お知らせ

Safari の仕様変更に伴う対応に関するお知らせ

いつも RALLY をご利用いただきありがとうございます。

Apple 社による Safari の仕様変更により、iOS 13.4 にアップデートすると、スタンプ履歴が7日間しか保存できないという事象が発生しておりました。現在は修正が全て完了し、問題なく遊んでいただけますのでご安心ください。

Safari の仕様変更の詳細と、それに対して RALLY が行なった対応につきましては、以下の内容をご確認ください。

 


 

Safari の仕様変更について

 

2020年3月24日(火)に Apple 社からリリースされた iOS 13.4 より、ローカルストレージという機能を利用してブラウザに情報を保存できる期間が、最終アクセスから7日間に制限されるという仕様変更が行われました。

RALLY で作成されるスタンプラリーアプリは、参加者の情報をローカルストレージに保存していたため、 iOS 13.4 の Safari でスタンプラリーに参加すると、スタンプ履歴を7日間しか保存できないという事象が発生しておりました。

 

RALLY の対応について

 

上記の問題を解決するため、ローカルストレージに保存していた参加者の情報を、保存期間の制限の影響を受けない 1st Party Cookie という機能を使用して保存するよう修正いたしました。

iOS 13.4 の Safari で、最終アクセスから 10 日間以上経過してもスタンプ履歴が保存されていることを確認しておりますのでご安心ください。

また、暫定対応として iPhone ユーザーにのみ表示していた注意書きも削除しております。

 


 

この度はご不便をおかけしてしまい、大変申し訳ございません。

本件に関してご不明な点がございましたら、弊社担当者にメールしていただくか、右下のチャットよりお気軽にご連絡ください。

今後とも RALLY をよろしくお願いいたします。

 

RALLY

RALLY

RALLYは、スマホで遊べるスタンプラリーを誰でも簡単につくれるサービスです。最短5分でスタンプラリーが作成可能。大企業から自治体まで、RALLYを活用したスタンプラリーが全国で3,000以上実施されています。